>> 白内障 >> 緑内障 >> 糖尿病から眼を守る

白内障とは

人の目は、よくカメラにたとえられますが、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。水晶体は直径9mm、厚さ4mmの凸レンズ形で、膜(嚢)に包まれています。この膜の前面が「前嚢」、後面が「後嚢」と呼ばれています。
一方、水晶体の中身は、透明な組織でたんぱく質と水分から構成され、「皮質」と「核」に分かれています。

正常な水晶体は透明で、光をよく通します。しかし、さまざまな原因で水晶体の中身のたんぱく質が変性して、濁ってくることがあります。これが「白内障」です。
水晶体が濁ると、光がうまく通過できなくなったり、光が乱反射して網膜に鮮明な像が結べなくなり、視力が低下します。

白内障の原因

白内障は、さまざまな原因で起こりますが、もっとも多いのは加齢によるものであり、これを「加齢性白内障」と呼んでいます。個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。加齢性白内障は一種の老化現象ですから、高年齢の人ほど多く発症します。
最近では、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症として、若い人の発症が増えています。
その他、母親の体内で風疹に感染するなどが原因で生まれつき白内障になっているケースや、目のけがや薬剤の副作用から白内障を起こす場合もあります。

白内障の症状

白内障では、目の中の水晶体が濁ることにより、視力が低下します。
水晶体の濁り方はひとりひとり違うため、症状はさまざまです。
主な症状としては、「目がかすむ」といったものですが、眼鏡の度が急に変わる、光がまぶしい、逆光で見えにくいといった症状があれば白内障の疑いがあります。また、白内障だけでは痛みや充血はありません。

白内障の治療

日常生活に支障がない程度であれば、点眼薬や内服薬により、白内障の進行を遅らせます。これらの薬剤は、水晶体が濁るスピードを遅らせるもので、視力を回復させることはできません。

白内障が進行して、日常生活に不自由を感じるようであれば、手術をおこないます。白内障以外の病気がある場合は、手術方法を工夫したり、全身状態をみて手術の時期を決めます。手術を考えるときは医師とよく相談しましょう。

白内障の手術前検査

白内障の手術を受ける前には、手術が問題なくおこなえるかを調べ、目に合う眼内レンズを選ぶために
さまざまな検査をおこないます。眼内レンズは一ヶ所にピントが固定されているので、手術前に医師と相談して、自分のライフスタイルに合った度数を選んでもらうことが大切です。

・視力、眼圧、屈折検査

・眼底検査
(網膜の状態を調べる)

・細隙灯(さいげきとう)顕微鏡検査
  (水晶体の濁りの状態を調べる)

・角膜内皮細胞検査
  (角膜の内皮細胞が減っていないかを調べる)

・眼軸長検査
  (眼内レンズの度数を決める)

・問診、血圧検査など
※水晶体の濁りが進行している場合は、網膜の電気的検査、超音波検査などもおこないます

白内障手術の入院期間と日帰り手術

一般には、手術後の管理も含めて3〜4日間ほど入院しますが、当院では一泊入院で対応しています。最近では、患者さんの全身状態や手術後の通院に問題がなければ、日帰り手術も可能です。
日帰り手術は、手術する医師側、される患者側にいくつかの条件があります。日帰り手術を希望される方は、医師とよく相談してください。

白内障の手術

現在、白内障の手術は主に、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し(超音波水晶体乳化吸引術)、人工のレンズ(眼内レンズ)を入れるという方法でおこなわれています。白内障が進行して、核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります(水晶体嚢外摘手術)。
手術は局所麻酔でおこなわれます。

白内障手術後の経過と養生

手術直後は、眼が充血することがあります。また、眼がゴロゴロする、涙がでる、眼がかすむなどの症状が出ることもありますが、これらの症状は、数日から1〜2週間で治まります。
手術後、1〜3ヶ月は、手術で起きた炎症を抑え、感染を防ぐために、医師の指導どおりに点眼薬を使用します。
手術の翌日から、疲れない程度に眼を使ってもかまいません。
眼内レンズには、ピントを合わせる調整力がないにで、眼鏡が必要になります。手術後2週間〜2ヶ月頃には、視力が回復し安定してくるので、この時期に自分の視力に合った眼鏡をつくります。

>> 白内障 >> 緑内障 >> 糖尿病から眼を守る